ホームシンプルライフ ≫ しっとりふわふわシフォンケーキレシピ♪失敗しないコツ

しっとりふわふわシフォンケーキレシピ♪失敗しないコツ


クリスマスケーキは、毎年手作りします。

だって、ホールで買うと高いんだもん・・・

簡単なのに豪華に見えて、美味しいケーキ
その上、材料費が安い!
シフォンケーキ飾り付け
ケーキを焼くと言ったら、我が家の定番は、シフォンケーキです♪

口当たりも軽く、しっとりふわふわシフォンケーキ
失敗しないコツレシピ紹介です♪

プレゼントにしても、すっごく喜ばれるケーキですよ(*^-^*)

応援クリックが更新の何よりの励みになります♪
   

 ありがとう (^▽^)

<しっとりふわふわシフォンケーキ 材料>*-*-*-*-*-*-*-*-*
(20㎝の型使用)  コツ:

卵(常温)     L5個
小麦粉      90g
砂糖       120g
ベーキングパウダー 小1+1/2
塩         一つまみ
サラダオイル  55㏄
水  100㏄
バニラオイル  少々

<下準備>
・型にサラダオイルを軽くぬっておく。
・小麦粉とベーキングパウダーを合わせて、2回ふるいにかける。
・大きいボウルを2つ用意し、1つに卵黄、もう1つに卵白をわける。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

生クリームホイップする
卵白を泡立てながら、砂糖を1/3ずつ2回に分けて加え、しっかり角が立つメレンゲを作る(泡立て5~6分)
水気が入ると、メレンゲができないので、先に卵白でメレンゲ作りから始めるといいですよ。

シフォンケーキ作り方1
卵黄を泡立て、薄い黄色になったら、残りの砂糖を加える(泡立て3分位)
さらに泡立てながら、塩とサラダオイル、バニラオイルの順に加え、最後に水を加えて100回位泡立てる。

シフォンケーキ作り方2
の中にメレンゲ1/3を入れて、スパチュラでしっかり混ぜる。

シフォンケーキ作り方3
ふるった粉を2回に分けて入れ、きれいに混ぜ合わせる。
 切るように混ぜる

シフォンケーキ作り方4
こんな感じです。
 ボウルを左手で回しながら、上から下へ縦に。さっくりと切るように。

シフォンケーキ作り方5
残りのメレンゲを全部入れる。

シフォンケーキ作り方6
しっとりふわふわシフォンケーキになるか、膨らまないなど失敗する原因の分かれ目!
ここも切るように。ボウルを回しながら縦にさっくり混ぜ合わせる。
 メレンゲを壊さないように、手早くリズミカルに混ぜる。

シフォンケーキ作り方7
メレンゲの塊がなくなればOK!手早く型に流し込みます。

シフォンケーキ作り方8
型をくるくる回しながら中の空気をぬく。
 たたいたり、上から落とさないこと。

シフォンケーキ作り方9
オーブンで、予熱なし、170℃で40分焼きます。

シフォンケーキ作り方10
逆さにして、涼しい所に半日寝かして、生地を落ち着かせる。

シフォンケーキ型外し
ドキドキの型外しです。
型の外し方は、真ん中→外側→底の順。 
  
真ん中:真っ直ぐにナイフを刺し入れながら、少しずつ円に沿って進む。
外側:真っ直ぐにナイフを刺し入れたら、10㎝程型に沿ってスライドさせる。少し戻してまた10㎝程スライド。これを繰り返す。

外の型は外れているので、手で底から押し上げて外型を外します。
底:やりやすいように台の上などに乗せて、真っ直ぐに刺し入れながら、少しずつ外していく。

全部型から外れたら、逆さにして手で支えながら皿の上へ。

シフォンケーキ
完成~♪

作り方はそんなに難しくないです。
要は、粉が残らないようにしっかり混ぜることと、メレンゲを壊さないような混ぜ方をすることだけ。

型外しの方が私は大変で、毎回ドッキドキです(n*´ω`*n)

今回は、ちょっと上が(型でいうと底になる部分)剥がれてしまいました。
粉糖でごまかして・・・
溶けない粉糖なので、食べ終わるまでごまかし続けれますよ~(笑)
製菓店のように、溶けない粉糖はこちら。謎も解明♪⇒100均セリア☆手作りスイーツが「溶けない粉砂糖」で、ちょっと豪華なケーキ屋さん仕上げ♪

クリスマスクッキー型やクリスマスの記事はこちらにまとめてあります⇒クリスマスグッズ


昨日は祝日で、夫の仕事が休み。
なので、家族みんなでクリスマスをしてしまおうと、朝からケーキに料理の下ごしらえにと準備に大忙し(@д@)

そんな時に、義両親が来るとの連絡が入り・・・Σ(´Д`lll)エエ!!
いつでもどうぞ~♪って余裕な顔でお出迎えできる程、おうちの中はキレイではなくて。

これまでは、普通の日だったので何とかしのげたのですが。
いやバレてるかな・・・
この日は、もう無理~って感じ

はい。もう、ありのまま。
とっ散らかった部屋を見ていただきました
恥ずかしい限りです・・・

いつ誰が来てもキレイなおうち。
そんな理想に近づけるように、頑張ろうと心に誓った日でした。


そんなこんなで、本当は生クリームを全体にぬってデコレーションする予定でしたが、粉糖だけの簡単仕上げのクリスマスケーキになりました。
もうちょっと私に余裕があれば、ちゃんと飾ったのを召し上がっていただけたんだけどなぁ。
自業自得ですね。

娘は、プレゼントを貰って嬉しそう♪
良かったね(^▽^)
あたしゃ~疲れたよ。

明日はクリスマス
サンタを呼ばねば♪

長くなりましたが、本日も最後まで読んでいただき、ありがとうございました!

スポンサーリンク

関連記事

コメント













管理者にだけ表示

Copyright © ココロ豊かに All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます
RSS1.0 | 管理モード | template by 風花スタイル