ホームシンプルライフ ≫ クリスマスの余韻に浸りながらチャチャッと片付け、年末大掃除のリスト作成

クリスマスの余韻に浸りながらチャチャッと片付け、年末大掃除のリスト作成


おはようございます。
クリスマスも終わってしまいましたね。
11月半ばから飾り付けをしてきて長く雰囲気を楽しませてもらった、クリスマスグッズもまた来年。

さぁ、片付け

ウォールステッカーを剥がした壁
なぁんにも、なくなりました。
貼り付けていたウォールステッカーも跡形なくきれいに元通り。
やっぱり、いいよね、ウォールステッカー♪

応援クリックが更新の何よりの励みになります♪
   

 ありがとう (^▽^)

昨日までのクリスマス。
サンタのプレゼント
クリスマスプレゼントは、やっぱり枕元でしょうか?
私の小さい頃は、ずっと枕元でした。
て言うか、それ以外なかった。

娘のサンタは・・・

枕元ではなく、ツリーの下。
枕元には置きません。
なぜなら、そこで寝ているから((ノェ`*)っ))

夜中、転がりまくっている娘。ここがベスト位置だと判断。
サンタは、ちゃんと一人一人考慮して置いてくれるのです(*^-^*)

壁に飾っていた靴下に、お菓子いっぱい詰めてプレゼントの横へ

子供サンタの服全身
1日、サンタコスチュームで過ごしました。

これ、お下がりの頂き物ですが、手作り衣装なのです。
すごいですよね~。
とっても器用です。

ちゃんと上の衣装には、背中にチャックまで付いています。
サンタ帽子靴下も。
全身フルセット

子供サンタの服
前です。
汚れそうだったので、腕まくりをしていますが、白のボタン飾りまでバッチリ。

来年、着られるか微妙なラインです。

季節物で着る機会も少ないから、汚れないし、小さくなって着られなくなったら、誰かにまわそうかと思っています。
お下がりのお下がり。
もらってくれる人いるかなぁ。


さて、クリスマスも終わったことですし、本格的に年末に向けて大掃除

一気にできないので、小出しに掃除していたけど、もうあんまり日がない。
と、言うことで、絶対にしたい箇所をリストアップすることにしました。

終わった場所
窓ガラス、手垢の付く家具や家電
楽々一拭き掃除をしたのはこちらに書いています⇒【画像あり】100均のマイクロファイバークロスで家中サッと一拭き。洗剤なしで汚れ激落ち、優秀掃除グッズだった!

電子レンジ
重曹とセスキ炭酸ソーダで掃除。詳しくはこちら⇒家事えもん流、電子レンジ掃除で見違える程きれい!それでも残った頑固な汚れを落とす方法【画像あり】

レンジフード
アルカリ電解水クリーナーで拭くだけ。ビフォーアフター画像あります⇒100均のアルカリ電解水クリーナーで、レンジフード掃除が洗剤を使わずツルピカ仕上げ!

コンロ
重曹でツルリンぴかぴか。長年のゴシゴシ磨きから解放された掃除術
あぁ汚い・・!!「家事えもん」の掃除術で、超強力コンロの焦げ付き&油汚れがピカピカに!(1)
あぁ汚い・・!!「家事えもん」の掃除術で、超強力コンロの焦げ付き&油汚れがピカピカに!(2)
重曹水でスッキリ♪残りのコンロ掃除のその後。コンロカバーをする、おすすめの理由

・トイレの換気扇
埃だけなら水洗いだけでこんなにキレイ!⇒トイレの換気扇掃除は、水洗いだけ。何の道具もいらない【ビフォーアフター画像】


大掃除する場所
冷蔵庫
玄関(収納かごも欲しい)
洗濯機
・出しっぱなしになっている救急セット類の片付け収納(どこか空けないと収納場所がない)
コンロ(最終汚れ取り)

お風呂
ベランダ網戸
下二つは夫担当(´艸`*)


ん~・・・できるかな。

今後、掃除の手間をなるべく省けるような片付け・収納を考えながら、1つずつすっきりさせていこうと思います。

本日も、ありがとうございました。

スポンサーリンク

関連記事

コメント













管理者にだけ表示

Copyright © ココロ豊かに All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます
RSS1.0 | 管理モード | template by 風花スタイル