ホームクローゼット・たんす・押入れ ≫ 家中に散らばった薬類、押入れの収納ケースにまとめて上から見える化。これだけでもすっきり探しやすい!

家中に散らばった薬類、押入れの収納ケースにまとめて上から見える化。これだけでもすっきり探しやすい!


収納は、ずっとたんすの引き出しの中でした。

収納場所が小さい為に、上に重ね置きをし、探すのに一苦労。
その上、入りきらない物はたんすの上に置いたり、別の収納ケースに入れたり、使ってはリビングに置きっぱなしになっていたりと、もう家中バラバラに散らばっていました。
薬の引き出し
狭い所に無理矢理入れても、入るわけがありません。
当然、溢れた物は、あちこちに散らばっていくのです。
そして、どこに何があるのか収集がつかなくなる。


気付きました。

収納場所が間違っている、と。遅っ(@ ̄□ ̄@;)

応援クリックが更新の何よりの励みになります♪
   

 ありがとう (^▽^)

よくわかるように、2~3段重ねた透明アクリルケースに入れて、たんすの上に置こうかと全部出してきました。(ケースは未購入)

無印良品とかで売ってないかなぁと思っていたのですが、どうも何か引っかかります。


そう、たんすの上って見えにくい。
いくら透明ケースにした所で何段か重ねたら、取り出しにくくもなるのです。

風邪をひいてしんどい時に、わざわざ見えにくくて取り出しにくい所の薬を取りに行く。
考えただけで、ゾッとします。
薬引き出しの中身
1案が消えてしまい、引き出しから出しっぱなしにされたままの薬類。

増える薬類
リビングの片付けをしていると、湿布があちこちから出てきました。

リビングの収納棚を片付けてすっきりさせたのはこちらに書いています。
散らかる狭いリビング。1つしか置けない収納棚の大掃除【ビフォーアフター画像】
リビングの片付け方・断捨離の方法はこちらです。
リビングの収納棚の片付けのコツ。生活動線を考えた、すっきり収納にするためにやるべき事とは【画像あり】

とりあえず、まとめて置いていたら、どんどん山積みに

もう下の物は取れません。
早急に収納しなければ・・・!

たんすの上
たんすの上には、栄養剤やマスク、風邪薬などがあります。
写真下の引き出しがない部分に、薬が入っていました。

断捨離後空いたケース
やっと収納場所を確保しました!

化粧品などの私物を大量に断捨離して空いた収納ケースの1つです。これを2つ分整理したのはこちらの記事です⇒押入れ収納ケース2つ分、収納見直し&断捨離【ビフォーアフター画像】


押入れ収納ケースに入れることに決めました。

これなら、届きにくくもありませんし、引き出し式なので上から確認ができて取り出しやすい。
栄養剤やマスク、湿布などの高さのある物を収納できる深さもあります。

押入れ収納なので、部屋はすっきり。
たんすの上もすっきり(*^-^*)

薬の引き出し収納
収納ケース2段に分けて入れました。
消費期限が過ぎた物を処分して、「上から見える化」収納です。

マスクや湿布、サポーター類だけもケース1つ分占領しています。
腰痛持ちの夫は湿布、花粉症の私はマスクが必需品。
場所取りですが、仕方がありません。

押入れ収納ケース アフター
右側が薬ケース
左側が化粧品を全て断捨離し、旅行グッズメインとなった収納ケース。

上段には、ヘアピンのストックや捨てられなかった物が少し入っています。
これは、断捨離して後悔しない為のマイルールです。
捨てられない性分の私には断捨離がスムーズに進む効果的な方法です。詳しくは服の断捨離をしたこちらの記事に書いています⇒服の断捨離と収納(2) どうしても捨てられない…ワンクッション置くマイルールが後悔なく効果あり【ビフォーアフター画像】

大掃除でやるべき事の1つ終了♪
収納ケースの中をもっと見やすく整えるのは、仕切り板などサイズを確認しながら進めていこうかな。

押入れに格納してすっきり~(*´ω`*)

みなさま、薬類の収納はどうしていますか?

本日もお立ち寄りいただきまして、ありがとうございました!

スポンサーリンク

関連記事

コメント













管理者にだけ表示

Copyright © ココロ豊かに All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます
RSS1.0 | 管理モード | template by 風花スタイル