ホーム常備菜 ≫ 旨いっ♪具だくさんコンソメスープを美味しくする、隠し味の野菜とは?常備菜レシピも紹介

旨いっ♪具だくさんコンソメスープを美味しくする、隠し味の野菜とは?常備菜レシピも紹介


今週末も、写真にある常備菜5品をつくりました。

上から、コンソメスープ、きんぴらごぼう、野菜肉巻き、酢ダコ、鶏肉の柚子こしょう焼です。
主菜になるものから、付け合わせに使えるものまで取りそろえて、一安心。
常備菜肉巻、きんぴら、酢ダコ、鶏柚子こしょう焼き、コンソメスープ
なかでも一押しは「コンソメスープ」。
隠し味に「ある一品」を加えることで、グンと味に深みが増すんです!

その秘密を今日は公開しますね。
その他のレシピもあります♪

応援クリックが更新の何よりの励みになります♪
   

 ありがとう (^▽^)

常備菜おうちごはん コンソメスープ
コンソメスープ

汁物は、基本具だくさんに作ることが多いです。
その方が、お野菜がいっぱい食べられて、食物繊維やビタミン、ミネラルがしっかり摂れるから。

具だくさん以前に、鍋からこぼれそうですが(〃▽〃)

このコンソメスープに欠かせないのが、隠れてないけど強力隠し味のセロリ。
苦手な方も多い野菜の1つですよね。
でも、スープの味が格段に上がります。

今日一のおすすめ!

入れるだけで、スープに奥行きが広がり、深く多彩な味に変身。
セロリ無しで作った時の物足りなさに、ビックリした程です。

恐るべし、セロリ。
生のセロリが苦手な方でも、意外といけますよ。
私もサラダにセロリはダメなので・・・


常備菜 きんぴら
きんぴらごぼう

レンコン入り、きんぴらごぼうです。

夫が好きなので、豚肉を入れたきんぴらもたまに作ります。
何でも「焼き肉の味がする」らしい。

おかしいですね。
思いっきり和風なんですがね。


常備菜 肉巻き

肉巻き断面図

野菜肉巻き

にんじん、インゲン豆、玉ねぎを巻いた野菜肉巻きです。
今回は簡単に、焼き肉のタレで味付け。
失敗なしの味ですね。

こんなにしっかり肉と野菜なのに、娘が食べましたよ。
へ~、食べられるんだぁ( ̄_ ̄)
食べず嫌いの娘が喜んで食べた料理はこちら⇒じゃがいもの常備菜。美味しい♪スパニッシュオムレツレシピ

肉巻きレシピ *-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

豚肉薄切りロース 300g
にんじん  2/3本(0.5~1cm角の棒状にカット)
インゲン豆 20本
玉ねぎ  1個(縦半分にして繊維に沿って細切り)

小麦粉   適量
サラダ油  小1
焼き肉のタレ 大2 

1.にんじん、インゲン豆を下茹でする。
2.豚肉を広げ、玉ねぎと1を(2本ずつ位)乗せて、くるくる巻く。
3.茶漉しに小麦粉を入れて、2の上から軽くふる。
4.フライパンを中火で熱し、油を入れて、3を焦げ目を付けながら焼く。
5.焼き肉のタレをまわしかけて、絡めたら完成。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

玉ねぎが余ったので、一緒に炒めて添えました。


常備菜おうちごはん 酢ダコ
酢ダコ

さっぱり酢の物。
作り方も簡単。

1.茹でタコを斜めの削ぎ切り、きゅうも斜め切りにして、乾燥わかめを水に漬けて戻してギュッとしぼる。
2.酢と砂糖を入れて混ぜ合わせ、具材を馴染ませる。
酢が漬かった半日~翌日が食べ頃です。

常備菜用に多く作ったので、タコは1パックですが、きゅりは2本入っています。
調味料も多目で、酢100ccで砂糖大2程度。

酢液の量は、寝かす時に具の2/3位に上がってくる位が浸りやすくて、丁度いい感じです。

甘めが好きな方は砂糖多目、酸っぱいのが好きな方は砂糖控えめに加減してみて下さい。
きゅうりやタコはあまり薄く切ると食べ応えがなくなるので、ある程度歯ごたえが残る程度が美味しいです。


常備菜おうちごはん 鶏柚子こしょう焼
鶏肉の柚子こしょう焼

焼く時に、お酒とチューブの柚子こしょうで味付けしただけの簡単料理です。

美味しいけど、大人の味。
娘には、あげれまセン。


今日ご紹介した常備菜を使った「おうちごはん」の展開&盛り付け例はこちらで確認できます。
軟らかジューシー野菜肉巻きは、常備おかずで簡単に。

カロリー表示もしていますので、体重管理をしている方は、ぜひ参考にしてみて下さいね。

本日も、ありがとうございました。

スポンサーリンク

関連記事

コメント













管理者にだけ表示

Copyright © ココロ豊かに All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます
RSS1.0 | 管理モード | template by 風花スタイル