ホーム100均 ≫ ちょっとでも節約。100均で作る冬のおまる用便座シート

ちょっとでも節約。100均で作る冬のおまる用便座シート


一旦止めていた、娘のトイレトレーニングを2~3日前から軽く再開しました。

冬に向けておまる便座が冷たくなるので、便座シートを買いに100均へ。
セリア 便座シート
さすがに、子供のおまる用便座シートまでは置いていません( ̄^ ̄)ゞ

西松屋に行ったら、安くてあるよね。
でも、子供用品っていちいち高いから、ちょっとでも節約したいし・・・

自問自答を繰り返し。
試しに1つ、大人用をカットして作ってみよう、ということで心の決着がつきました。

それが、意外と良い感じになったので、ご紹介♪

応援クリックが更新の何よりの励みになります♪
   

 ありがとう (^▽^)

セリア 便座シート中身
貼るだけ便座シート 1組入

材質:表面/ポリエステル、裏面/塩化ビニル樹脂
販売元:ネオシード(株)

購入店:セリア フレスポ東大阪

U字、O字、暖房・洗浄型、ポータブル型と、色々な形の便座に対応。
洗濯OK(手洗い、洗濯後すぐに形を整えて陰干し、アイロン・乾燥機・漂白剤・柔軟剤使用×)

まぁ、普通の便座シートです。
柄は、お出かけ先での餌やり体験で、すっかりお馴染みになった、娘が大好きな羊さんにしました。

<動物と触れ合える、おすすめスポット>
・すっかりリピーター、お気に入りのハーベストの丘⇒リーズナブルで赤ちゃんもOK!大阪のおすすめお出かけスポット&安くてフレッシュ野菜の直売所

・入園料、駐車場、餌やり体験が無料でお得♪⇒見て触ってエサあげて♪子供大喜びの奈良・宇陀アニマルパーク

・テーマパークでも餌やり体験ができる!⇒シルバーウィークは和歌山マリーナシティで子供と遊ぶ

便座シート 当ててみる
便座に当ててみると、やっぱりカーブ部分が足りない感じ。

便座のカーブに合わせて2~3cm程の切り込みを8ヶ所に入れます。(矢印部分)
そして、取っ手部分を切り取り。
※片方カットした後に、もう1枚を重ね合わせてカットしました。

便座シート
こんな感じ。

便座シート 上
裏面のフィルムをはがして、取っ手部分がある真ん中を貼って固定してから、カーブに合わせて貼り付けていきます。
内側の切り込み部分が重なって凹凸が気になる場合は、切り取れば大丈夫です。
これは、そのまま貼り合わせています。

粘着力も強くないので、何度でも貼り直しOK!

実は、今回初めて使う便座シート。
軽い感じの貼り付きに驚きましたが、粘着性が強いとはがれないことが起こるから、ちょうど良いのでしょうね。

便座シート 横から
片方貼りました。
横から見たら、こんな感じです。

便座シート 両方貼る
両方貼り付け完了~。

下側にちょっとシートが余ってはみ出ているのをカットしようかどうしようか、と思いつつそのままになっています。
使う本人は、足に当たるわけではなさそうなので、どうでも良い感じ。
そこだけ浮いたようになっているので、見た目の問題です。
どうしても気になったら、カットしよう。

便座シート おまるにセッティング
トイレにセッティング。

トイレトレーニングもまだまだ1回しか成功していません。
嫌がるようになったので、暖かくなってからまた再開しようかなと、のんびり考えていたのですが、ちょうど夫がトイレトレーニング用のシールを買ってきてくれまして。
しかも、娘が大好きな「いないいないばあ」のキャラクターシールです!

娘ノリノリ♪

もう、こうなったら、再開するしかありませんよね(笑)
「わんわんとうーたんが待ってるよ~」と言いながら、トイレに誘う日々が始まりました。

座ってヒヤッとして嫌になることを避ける為、早い段階から便座シートを設置。
さぁ、ゆっくり頑張りましょうo(^▽^)o

本日もお立ち寄りいただき、ありがとうございました(^-^)/

スポンサーリンク

関連記事

コメント













管理者にだけ表示

Copyright © ココロ豊かに All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます
RSS1.0 | 管理モード | template by 風花スタイル