ホーム行事を楽しむ ≫ 100均のアイシングパウダーでクッキーを簡単に甘酸っぱいフルーツ味に。色んな味を楽しめるクリスマス型抜きクッキーの作り方

100均のアイシングパウダーでクッキーを簡単に甘酸っぱいフルーツ味に。色んな味を楽しめるクリスマス型抜きクッキーの作り方


100均の製菓コーナーもクリスマスの賑わいですね。
クッキーデコレーションしようと思って、アイシングパウダーを色々買ってきました。

黄色はパイナップル、ピンクはラズベリー、黄緑はメロンと美味しそうな味がずらり(* ´ ▽ ` *)
100均 アイシング材料
プレーンの他に、抹茶ココアを混ぜ込んだクッキー生地も作って、さらに色んな味を楽しもうと思います!
簡単にできる、クッキー生地とアイシングクッキー作り方

応援クリックが更新の何よりの励みになります♪
   

 ありがとう (^▽^)

まずは、クッキー作りから。
しっかりしたクッキーです。
クッキーでできたギフトボックスも一緒に作ったので、しっかり目の生地にしています。

アイシングを使った、ギフトボックスの組み立て方はこちら⇒100均のデコクッキー型で、憧れのお菓子の家のコツを掴む♪

型抜きクッキーのレシピ *-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

薄力粉  300g(2回ふるいにかける)
バター  140g(やわらかくしておく)
砂糖   120g
卵     1個(溶いておく)
バニラエッセンス 少々

抹茶   小1/2
ココアパウダー 小1/2


1.バターと砂糖をよく練り混ぜる。

2.卵を加えながら、よく混ぜ、バニラエッセンスを入れる。

2.薄力粉を2回に分けて加え、さっくりと混ぜて、きれいに混ざったら、ひとまとめにする。

3.別のボウルに、生地1/6と抹茶を入れてよく混ぜる。同じように生地1/6にココアパウダーを入れてよく混ぜる。(抹茶とココア生地ができる)

4.それぞれ、ひとまとめにラップをして冷蔵庫で1時間ほど置く。
手作りクッキー生地

5.ラップを広げ、生地を麺棒で5mm厚に伸ばす。(生地と麺棒の間にさらにラップをひくと、麺棒に生地がくっつかないです)

6.型抜きをして、クッキングシートをひいた天板に並べて、190℃で約15分焼く。(予熱なし)

型抜きクッキーした出来上がりの画像はこちら⇒100均セリア☆かわいいクリスマスのクッキー型は、種類が豊富な11月中に購入

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

100均アイシング
100均アイシングパウダーの登場です!
袋を開けると、中にパウダーと、小さなスプーンが入っています。
器にパウダーを入れて、このスプーンで水を1杯入れて混ぜるだけ。
アイシング完成

これを小さなチャック袋に入れて、先を少し切って絞り出しました。
チャック袋なので、もれてこないし、やりやすかったですよ(^∇^)
ちなみに使ったのは、100均のB8タイプのチャック付袋。

アイシングクッキー画像
乾いたら、完成~♪
一緒に買ったチョコペンでトナカイさんの鼻やヒイラギの実をデコってみました。

これは、ちゃんと固まるタイプです。
以前、ちぎりパンを焼いた時に、動物の顔をソフトタイプのチョコペンにしたら、固まらなくて、手に付いて大変でした(´∀`*;)ゞ

ソフトタイプのチョコペンを使った動物のちぎりパンはこちら⇒ウサギとクマのちぎりパン。ちょこっと簡単にデコるだけで、子供も大喜びのパーティパンに変身~♪

クッキーとアイシングクッキー
いっぱい焼けました
クリスマスまで、まだ日があるので、もう1度焼く為に、アイシングを半分だけ使用♪
100均商品なのに、貧乏性(笑)

全部使ったら、アイシングクッキーばっかりになってしまうから、これはこれで良かったのかな。
色んな味を楽しめましたよ。

ミルクティーを飲みながら、家族みんなでポリポリ
美味しかった(*^ ∇^*)

本日も、ありがとうございました。

スポンサーリンク

関連記事

コメント













管理者にだけ表示

Copyright © ココロ豊かに All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます
RSS1.0 | 管理モード | template by 風花スタイル