ホームクローゼット・たんす・押入れ ≫ 服の断捨離と収納(1) 今頃衣替え。これを機に、もう面倒な入れ替え作業をしない衣類の整理方法【ビフォーアフター画像】

服の断捨離と収納(1) 今頃衣替え。これを機に、もう面倒な入れ替え作業をしない衣類の整理方法【ビフォーアフター画像】


いよいよ寒くなってきて、ようやく衣替えをしました。

微妙な季節の時には、相服も夏服と一緒に入れていたのが、急に寒くなってきて冬服を何着か出してきたら・・・
とうとう引き出しが閉まらなくなった。ノォ~( ノД`)
閉まらないタンス
入れ替え作業が面倒で、衣替えの時期も毎年「もう冬~!」ってなるまでしません。

そこで、決めました
今年から衣替えをしない!

収納方法を見直して、整理することにしました。
まずは、断捨離

応援クリックが更新の何よりの励みになります♪
   

 ありがとう (^▽^)

タンスの仕分け
普段使っている、たんす
閉まっていない所と上から2段目の右側だけが私の場所です。

結婚当初、たんすの争奪戦に負けて、私は1つ少ないまま(´;ω;`)


普段使いは、ここの他に、押入れに引き出し式の収納ケースが4段。

衣替え用やスーツやコートなどの衣類の保管には、収納ケースと洋たんすが1つずつあります。

閉まらないタンスの中身
とりあえず、閉まらない引き出しの服を全部出してみました。

結構、沢山詰まっていますね。

服の仕分け
仕分け。

夏服、冬服。そして捨てる服。

捨てられない性格なので、断捨離も一苦労。゚(゚´Д`゚)゚。


いつもなら、ここで夏服は収納ケースに片付け、冬服のみをたんすに収納となります。
が、もう衣替えはしないと決めました!

収納方法のヒントを得たのが、子供のたんす収納の見直しをした時のこと。
これです⇒子供用チェストのぐちゃぐちゃ引き出しをダイソーの仕切り板で、リバウンドしないすっきり収納

子供のたんすは2台並べて置いて、横並びに夏・冬服を収納。
大人用はそれはできないので、1つの引き出しの中で、横並びにしました。

タンスの収納
こんな感じになります。
すっきりしました( ^ω^ )

<衣替えをしない収納の利点>
1.衣替えを悩む微妙な季節の時も、少しずつ出してこなくて済む。
2.1年を通してのワードロープの把握が簡単。
3.ここに収まらない服は持たないようにすれば、いつもすっきり片付けられる。
4.何より衣替えの必要なし!
5.衣替えにかかる時間の節約。

いかがでしょうか?

次回は、押入れの引き出しの中の収納ケースと、衣替えの収納ケースの断捨離と収納も一挙公開!
お楽しみに~

最後まで読んでいただき、ありがとうござましたo(^▽^)o

スポンサーリンク

関連記事

コメント













管理者にだけ表示

Copyright © ココロ豊かに All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます
RSS1.0 | 管理モード | template by 風花スタイル