ホームキッチン ≫ 家事えもん流、電子レンジ掃除で見違える程きれい!それでも残った頑固な汚れを落とす方法【画像あり】

家事えもん流、電子レンジ掃除で見違える程きれい!それでも残った頑固な汚れを落とす方法【画像あり】


飛び散り汚れが目立つ、電子レンジの掃除
なかなか悪戦苦闘でした。

以前買ってきた、アルカリ電解水クリーナーも太刀打ちできない頑固なこびり付き方。
重曹 用意するもの
家事えもん流の重曹掃除にチャレンジです。

使うのは、水500cc、重曹小1、キッチンペーパー(頑固な汚れの時に使用)。
さて、やるぞ

応援クリックが更新の何よりの励みになります♪
   

 ありがとう (^▽^)

家事えもん流の掃除術は、大変なコンロ掃除が、めっちゃ楽ちんできれいになったので、困った汚れはお世話になることに。
楽ちんコンロ掃除でツルピカになったのがこちら
あぁ汚い・・!!「家事えもん」の掃除術で、超強力コンロの焦げ付き&油汚れがピカピカに!(1)
あぁ汚い・・!!「家事えもん」の掃除術で、超強力コンロの焦げ付き&油汚れがピカピカに!(2)

今回の電子レンジ掃除の放送回です⇒「あのニュースで得する人損する人」公式HP

電子レンジ
電子レンジの飛び散った油汚れ焦げつき

↓上側も焦げがいっぱい。
電子レンジ 天井

フラット部分の汚れです。
電子レンジ内汚れ

頑固そうな汚れの部分。
電子レンジフラット特に酷い汚れ

では、始めましょう。

<1> 水(500cc)に重曹(小1)を溶かす。量が多いのでボウルに入れました。

<2> 重曹水で濡らしたキッチンペーパーを、汚れのひどい所に湿布。

家事えもん流 重曹水貼り付け
これが、重曹水で湿布した所です。
ほぼ、全体(ノω`*)ノ

<3> 重曹水入りのボウルを置き、600Wで2分チン。

<4> 蒸気が充満してくるので、チン終了後も10分放置して蒸らす。湿布していたキッチンペーパーで拭き取り。
1/3程度、汚れが落ちました。

<5> それでも落ちない頑固な汚れは、重曹をそのまま振りかけ磨く。

電子レンジ掃除後
フラット部分は汚れがきれいになくなりました
周りも見違える程きれいに。

まだ汚れ残る
でも、まだ落ちない汚れが・・・
TVでは、もう新品のように蘇った電子レンジでしたが、我が家の頑固汚れはまだ残る。

家事えもんの掃除術をもってしても落ちなかった汚れ。
さて、どうしたものか。

100均セスキ
重曹よりアルカリ性が高い、セスキ炭酸ソーダを使ってみることにしました。
100均で購入。

水(500cc)にセスキ炭酸ソーダ(小1)を混ぜてスプレーします。
アルカリ性が高いので、念のためゴム手袋を使いました。

セスキ炭酸ソーダ使う
上側は滴が垂れてくるので、キッチンペーパーで湿布。
20分程、放置。

電子レンジ上側掃除アフター
湿布したキッチンペーパーで拭いただけでは、あまり落ちなかったので、メラミンスポンジを出してきて、ゴシゴシ。

ファンの右上は塗装が剥れそうで、あまりゴシゴシできなかったので、落ちませんでしたが、上側はかなりきれいになりました。

電子レンジ掃除アフター
やっと、きれいになったぁ

ちょっと、疲れました
掃除は、こまめに・・・
肝に銘じなければいけないお言葉。

長くなりましたが、本日も最後まで読んでいただき、ありがとうございました!

スポンサーリンク

関連記事

コメント













管理者にだけ表示

Copyright © ココロ豊かに All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます
RSS1.0 | 管理モード | template by 風花スタイル