ホームリビング ≫ リビングの収納棚の片付けのコツ。生活動線を考えた、すっきり収納にするためにやるべき事とは【画像あり】

リビングの収納棚の片付けのコツ。生活動線を考えた、すっきり収納にするためにやるべき事とは【画像あり】


やっとすっきりした、リビング収納棚

棚って、意外とたくさん収納できるものですよね。
ガラクタと化した物がいっぱい出てくる。

なぜ、こんな物がこんな所に???って物も(笑)
2段目の中身
収納できずに溢れた物を、さらに収納しようとしても無理があるので、場所確保の為に、物を減らすことにしました。

リビングなので、思い入れのある私物は少なくて、比較的作業はスムーズ。
私のような片付け苦手な人には、リビングから手を付けるとやりやすいと思います。

難易度低め(*^_^*)

リビング収納の見直しをかけた、今回のお片付け。
スムーズに進める為のコツをまとめてみました。

応援クリックが更新の何よりの励みになります♪
   

 ありがとう (^▽^)

何があるのか把握する為に全部出す
この辺は、リビング関係なく、どこを片付ける時も同じですよね。

出てきて「は??」な物から「こんな所にあったぁ」となる物まで、発掘作業のようになる事も多々ありですが(´∀`*;)ゞ
まぁ、楽しみながらしましょう♪


3つに仕分け
・リビングに必要な物
・リビングになくてもいい物
・捨てる物


↓こんな感じ
2段目断捨離した物 仕分け

2段目残す物 仕分け
この3つの中で、最初にするのは、「リビングに必要な物」のピックアップ。

その際のポイントはこの1点のみ。
リビングに、必要か不必要か

毎日使う物、リビングでしか使わない物など、絶対ここに必要だと思う物だけを厳選して残します。
私の場合、子供の髪留め(箱入り)やクシなどだけ。
(子供用耳かきや爪切りもありますが、同じ仲間の所に返却すると、埋もれて取り出せなくなるので避難中


次に、「リビングになくてもいい物」のピックアップ。
文具は文具コーナーへ、本は本棚へと同じ仲間の場所へ帰っていただく物。

これもポイントは1点のみ。
家に無くて困る物かどうか

捨てるか捨てないかを決める作業となります。
お片付け苦手人間にとっては、ここが最大の難関(@д@)

無くても困らないけど、捨てるにはあまりに未練がある物は残します。
きっと後悔するから。
しばらく経ってから、もう一度見た時に「どうでもいい」と思えることがしばしば。
その時に、何の躊躇もなく捨ててしまいましょう♪

ゆる~く、断捨離(*´v`)
服を断捨離した時のことはこちらです。
服の断捨離と収納(1) 今頃衣替え。これを機に、もう面倒な入れ替え作業をしない衣類の整理方法【ビフォーアフター画像】
服の断捨離と収納(2) どうしても捨てられない…ワンクッション置くマイルールが後悔なく効果あり【ビフォーアフター画像】


残った物は「捨てる物

雑誌のおまけのピンクのミニトートは、娘に取り上げられてしまいました。
ミニカーを入れて、嬉しそうにお出掛けスタイルで全身を鏡でチェック中(笑)

おもちゃも幅をきかせてきた・・・
気が済んだら、捨ててしまおう。


その場から物を減らすには、2通りある
1.捨てる
2.移動させる(この場所からなくす)

この「2」が多くなると、家の中をグルグルたらい回しになる危険が!
同じ仲間の所へ持っていったら、必ず、そこの中でまた選別をかける必要があります。

まだまだ、すっきりシンプルライフへの道を進み始めたばかり。
選別する時が来たら、またその時にベストを考えよう♪

【ビフォー】
収納棚ビフォー

【アフター】すっきり
2段目 断捨離後
三段ボックス全て中身公開のビフォーアフターはこちらです。
散らかる狭いリビング。1つしか置けない収納棚の大掃除【ビフォーアフター画像】

今回、三段ボックスを一気に片付けてみて、痛感した事。

それは・・・

お片付け苦手人間がやると、もの凄く時間がかかる、ということ
そして、すっごくパワーを使う。

一気にすると気持ちいいけど、私にはゆっくりが合っている気がしました。
う~ん。

ローマは1日にして成らず

シンプルライフも少しずつ、心地よく過ごせるおうちに仕上げて行こう♪


本日もお立ち寄りいただきまして、ありがとうございました!

スポンサーリンク

関連記事

コメント













管理者にだけ表示

Copyright © ココロ豊かに All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます
RSS1.0 | 管理モード | template by 風花スタイル